ブラジリアン柔術の打ち込み練習用ダミー人形の作り方

自宅の和室で気軽にチョークスリーパー

今回は、所属している道場がお休みになって練習できずに困っている人たちに向けにて、私が自作した柔術の打ち込み練習用ダミー人形の作り方を紹介したいと思います。

この練習用ダミー人形は、うちの娘が気に入っていた「リサとガスパール」のリサちゃんの縫いぐるみと、家にあった不用品から作ったものですが、「こんな方法もあるんだな」くらいの気持ちで参考にしていただけますと幸いです。

ダミー人形の設計図

初公開!これがダミー人形(リサちゃん)の設計図

この練習用ダミー人形の内側はざっくり言うと、不要になった「パーカー」と「ジーンズ」のなかにパンパンにタオルケットや座布団を詰め込んで、強力なマジックテープで上下をジョイントさせた構造になっています。その状態を作ってから、サイズが合わなくなった柔術着を着せて作っています。

もし自宅にパーティー用の全身タイツがあれば、その中にタオルや綿を詰め込んでも良いかもしれません。試してないけど。

あと、制作で最も重要なポイントは「パンパンに詰め込む」ということです。詰め込みが甘いと、腕やボディがふにゃふにゃで関節技やニーオンベリーをした際の感触が残念な感じになります。あと、縫いぐるみの頭だけを出すことで絞め技の練習もできるようになります。

ACEFITS 背筋GUUUN 猫背サポーター 未矯正高品質ベルト 男女兼用

価格¥1,280

発行ACEFITS

「強力なマジックテープ」というのは、自宅にあったこういう感じの姿勢改善用ベルト

Amazonを開く

Supported by amazon Product Advertising API

こんな感じで活用できます

ダミー人形はこんな感じで活用できます。腕がしっかりした作りなので腕十字も可能。私はあまり練習しないのですが、ベリンボロなんかもできます。

まとめ

和室で出番を待つダミー人形(リサちゃん)

自宅でダミー人形と練習していると、家族から「リサちゃんがかわいそう!」という同情の声が聞こえてきたりもしますが、気が向いた時にいつでも打ち込み練習ができるのでとても重宝しています。この作り方であれば、汚れたらパーツを分解してすぐに洗濯できるし、もし使わなくなってもバラバラにして収納できるので安心です。

リモートワークの休憩時間など、自宅の和室はすっかりプライベート道場となってます・・・(笑)

BJJ MMA グラップリングダミー 70インチ (足首固め 足固め かかと固め レッグロック 手首固めなどの細かい極技に便利な手と足付き) スポーツ&アウトドア

価格¥34,648

順位287,165位

発行Daan Mma

ダミー人形は普通に買うとかなり高価ですが、とても丈夫で使い勝手が良いそうです。ただ、不要になると置き場所に困るのと、頑丈な作りなのでかなり重量があるのが玉に瑕。

Amazonを開く

Supported by amazon Product Advertising API

関連する記事

よろしければフォローをお願いします!