ストライプル早稲田ヒルマ道場 ベーシックセミナー「スイープと極め」に参加してきました

毎月恒例の晝間先生のベーシックセミナーに参加してきました。今回のテーマは「スイープと極め」。参加者は常連メンバーが中心だったのですが、今月も大阪から白帯の女性柔術家が参加でした。

セミナー内容について

ヒップスローの基本形
肘をカップしたヒップスロー

セミナー内容はヒップスローを軸にした展開からの、スイープやサブミッションにつなげるテクニックが中心。このテーマは私が白帯の頃に習っていたけど、当時の自分は理解が難しくて再現できなくなっていた晝間先生のオリジナル技など、もう一度習いたかったことを総復習する機会となりました。

今回やったこと

パンチするように仕掛けるヒップスロー

今回は晝間先生がブログにセットリストを公開されていたので、今回はそちらを引用。
テクニックの詳細は分からない意味深なタイトルになってますね・・・(笑)

序章 まずは崩せ!
① ヒップスロー基本形
② 腕絡み
③ ヒップスロー再び
④ バックテイク、そこに背中があるから
⑤ フロントチョークの秘密
⑥ 帰ってきたヒップスロー
⑧ 袖持ちヒップスロー
⑨ ヒップスローか!?三角か!?
⑩ これもヒップスロー!?
⑪ こんな入り方もありますね
⑫ 腕絡みは防がせない!

ヒルマ道場ブログより引用
腕絡み
フロントチョーク
バックテイク

腕絡みを防いできた相手への対処のバリエーション、すごすぎでした・・・(笑)

フリースパー

大阪のえべっさん、すごいスピードで上達してます

今回も大阪から夜行バスに乗ってやってきたえべっさん、もはや常連メンバーですね。これで5ヶ月連続参加。これは晝間先生とのスパーの様子ですが、どんどん上達してます。

私は久しぶりに紫帯の西ヤンさんとスパー。少し入り方を改良した得意のパスガードが決まったのは収穫でした。また、試合前の白帯2人のお相手も。

腱引き

肩の施術をやってます

今回はナベさんと私が施術を受けました。2人とも首・肩を中心に治療していただきました。久しぶりに肩を調整していただいたのですが、かなり調子が良くなりました。巻き肩の姿勢改善の体操を教えていただいたので、自宅で毎日やっています。

まとめ

白帯の頃に面白いと思ったけど理解はできていなかったことが、その後に色々と学んだことで分かるようになっていました。ずっと継続して晝間先生から習っているので、異なるテクニックの中にも同じ理合いが使われていることがあるからなのかもしれません。

同じように、白帯の頃に見ていた教則DVDなども、数年後に再び見てみると新たな発見があったりします。今はそういう復習作業がとても面白いなーと思っています。

よろしければフォローをお願いします!