久しぶりにMAMPを起動したら、ApacheもMySQLも動かず困った・・・

mamp
ひさびさにローカル環境でWordPressを動かしてみようとMAMPを起動してみたところ、ApacheサーバーもMySQLサーバーも起動せず、心が折れかけるほど困ったので、その対処方法をメモ。

まずは、Apachを起動させる

まず、Apachが起動しなかったのですが、それは以下サイトが参考になりました。
OS X Yosemite – MAMP の Apache が起動しない場合の対処方法 – Mac

どうやら、Mac を「OS X Marvericks」から「OS X Yosemite」にアップグレードしたことに原因があったようです。
そこで以下フォルダにアクセスして

/Applications/MAMP/bin/apache2/bin/

その中にある「envvars」というファイルを「_envvars」リネームすれば起動するようになりました。

次に、MySQLを起動させる

MySQLのほうは以下を参考にしたのですが、どうやらMAMPを終了させるときにMsSQLがきちんと終了できなかったことがあって、そのプロセスが残ってしまっていたのが原因なのだったようです。
MAMP で MySQL が起動しない場合の対処方法

以下をターミナルで実行して

killall -9 mysqld

MAMPを実行すると起動するようになりました。

これでようやく、WordPressのローカルテスト環境が構築できそうです。

RSSの購読はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA